2024年04月16日

今日の徒然・・・4月16日・・・。

こんばんは、


先日からの、コメントにお答え・・・になるのか?







持ってはいるのですよ・・・(o´∀`)b








手持ちのディテクティブスペシャルさんと、マルイ・・ジャンクのパイソンさん・・・


ハンマースパーは、MGCのローマンさんから型どり
しようかと・・・


あとは、バレルの刻印をどうすべか?・・・と。





そんな中、ハイパトさんに・・・












出来る限りの細かい細工を・・・


諸先輩方の・・・特に、あじゃ先輩の・・・足元にも及びませんが、手を動かしながら勉強させて頂いております。

  


2024年02月24日

今日の徒然的な、ミリタリー&ポリスの・・・2月24日・・・。

こんばんは、毎度ながらのご無沙汰しています。

去年、一度ストップして・・・出直そうかと、








と思いつつ・・・


結局、買っちゃいました。(〃'▽'〃)







買ってびっくりしました。(;・д・)








右、自ら加工調整したシリンダーハンド・・・
左、今現在販売されている同型機のシリンダーハンド・・・



そして・・・








こんな加工まで・・・(o_ _)o



ただ、ガリガリ・・・なアクション・・・

なかなかゆっくりトリガーを引いて、感触を楽しむ感じでは無いかと・・・(;´Д`)




そうは言えども、ここまで加工済み・・・









・・・サビ祭り第2弾絶賛実施中だったりします。



さらに、そんなこんなで・・・











こんなネタに・・・


手を出して・・・。


(*'▽'*)

  


2022年10月14日

今日の徒然的な・・・モーゼルミリタリーの・・・10月14日・・・ 。

こんばんは、



仕事の合間に、続けています。






マルシンの、712用の木グリを・・・







地味に、サイズが違う・・・・のは、後々・・・








でその中、足りなかった部品の1つを、作って・・・










約2時間で、ここまで・・・




あと少し、削って削って・・・磨いて、




ブルーイングしたいなと。







それと、椅子の車輪で壊した、とある部品を・・・



  


2022年07月19日

今日の徒然的な・・・マルイさんとLSの・・・7月19日・・・。

こんばんは。m(_ _)m




買ってみました!



カーブさん・・・(〃'▽'〃)








で、あのカチカチ音と、地味な引っ掛かり加減が
嫌で・・・


バラして、あれを削って・・・








そんなこんなの・・・・中。




筒も、悩みつつ・・・




LSの、それを・・・・




















作り始め・・・・





あれも、











ゆるゆると、仕事の合間・・・・


と、家に帰って・・・お酒の合間に・・・

続けています。(*^▽^*)  


2022年07月04日

今日の徒然的な・・・筒の・・・7月4日・・・・。

こんばんは・・・。m(_ _)m




仕事の合間に・・・・









続けています。















続けています。(^_^;)





塩ビ管を、あれこれ組み合わせて、











中身の具材・・・構成を悩みながら、
以前も書きましたが、トリガーを引くことで
直接バルブを押し付けたい・・・










煮込み中・・・です。




。  


2021年07月15日

今日の徒然・・・7月15日・・・。

こんばんは、隙間の尖った耳な奴です。











尖った耳はさておき・・・











レストア中です。




ワルサーさんは、ほんの少し置き去りにして・・・



。  


2019年02月06日

今日の徒然的な・・・コルトトルーパー風味な・・・その2。

こんばんは、塗って組んで・・・










組んで、バラしながら、
回転不足と過回転に苛まれて・・・
パイソンも含めてなんですが、



シリンダーストップと、
フォーシングコーン・・・

まっ、インナーバレルの
可動域と、インナーバレルに組んだバネの固さ・・・

素直に、純正の設定に出来れば問題無く、作動するんでしょうけど・・・


必要なバネが揃わないのと、


作動を軽く、欲しい放出量

手持ちのバネを組み合わせ、自分の感覚ですがトリガーの引き塩梅を探しています。



そんな中・・・・




お仕事の、小ネタ・・・・







既製品のパイプを、


ドリルに噛まして、








これも、既製品のベアリングを、スルッと嵌まるように・・・








肩は強張り、手元も強張り・・・


そろそろ、あっちの段取りも再始動の準備をば・・・


  


2018年07月18日

今日の徒然・・・7月18日。

こんばんは、ご無沙汰しております。


22日の千歳航空祭に行きたいが為に、全力で働いております・・・、








が・・・・




この溶接をするのに、




細い繋ぎ目が見辛くなってきて・・・・









溶接用の面に、こんなものを・・・ガムテで貼り付けて・・・








老眼鏡です・・・えぇ見辛いんです・・・・




黒いのを被せれば・・・








端から見えないかと・・・



で、貼り付けたあとの・・









そして、貼り付ける前・・







幾分、うねっているんです・・・・





、作業の合間にこんなことを、作業台に書き込んでみたりして・・・・・









今回の筒は、2で・・・



そして、その次は1で行くと思いきや・・・・


新たな・・・いや、古くて忘れられているで有ろう、作動方法に行き着いて・・

  


Posted by 二等辺三角形 at 20:53Comments(0)お仕事愚痴かな?今日の徒然・・・。

2018年05月15日

今日の徒然・・・5月15日。

こんばんは、あれやこれやあたふたとバタバタと、
しつつ・・・


酒だけは欠かさず・・・








先月終わり頃からの、酒絡みのあれこれな話題を見ながら・・・


自分の仕事だったり・・・

でも、昔々・・・この仕事を続けていて、酒を手放せなく(出勤前から・・・)なる事を経験して、なにをやりたいのか・・・続けていくのに、どこに軸足を置くのか考えるようになって、この線は越えないように・・・



でもどこで踏み外すかは分からないのですけど、







この銃を持ち出した意味はさして有りませんが、この趣味・・・を続ける上でのひとつの指標なんです。












久しぶりに書き込んでみたら、あまりにとりとめも無くなってしまった・・・



もう少しあたふたが落ち着いたら再開します。




  


Posted by 二等辺三角形 at 20:57Comments(0)お仕事愚痴かな?今日の徒然・・・。

2018年02月23日

今日の徒然・・・2月23日。

こんばんは、本業の備忘録を・・・f(^_^;)


既製品のこういう物に、こうした穴を開けたいと・・







なんせ鋳物なもんで、穴開け一つにしても、集中力が要求されて・・・(´Д`)







ここにベアリングを嵌め込んで・・・本当はこのように圧入したかったのですが・・・(。・ω・。)






このピンを圧入する器具(お手製)をあっさり壊してしまって・・o( ̄ ^  ̄ o)


如何せん、数が・・・







0.5ミリ大きくして、瞬着とポンチでのカシメで対応する・・・(m'□'m)


・・・予定。







そして、反対側には・・・

まだまだ・・・








15.7ミリくらいのキリが有れば、専用の研ぎ方をして穴開けが出来るんだけどね。



  


Posted by 二等辺三角形 at 20:55Comments(0)お仕事製作中・・・