2018年01月30日

今日の徒然・・・1月30日。

こんにちは、寒いですね。

そんな中、ビクトリーさんのハンマーとトリガーの再仕上げ完了、








そしてもう1丁買ってきたKフレームリボルバー・・

M19カスタムフレームモデル







6インチバレルが凛々しい・・・(o>ω






ビクトリーさんのついでに、こちらのハンマーとトリガーも再仕上げ






あとは・・・・ビクトリーさん本体の塗装・・・・・


ただ、寒いのね(°Д°)


  


2018年01月27日

今日の徒然・・・1月27日。

こんばんは、このお題は、徒然扱いにしています、







ハートフォードのビクトリーさん・・・

とりあえず、パーティングラインを潰して、






厚塗りの塗膜に隠れた、
うねうねを慣らして、

バレルピンのモールドも削り落として、ピンを通す穴を開けて、







ハンマー、トリガーも
折角の繊細なモールドを、埋め潰す塗装をシンナーと真鍮のワイヤブラシで、
二日がかりで落として・・





ブルーイング出来る状態までにしようと・・・(^o^;)


そして、こちらも動き始めてます、







グリップの、ぐにゃぐにゃ感を固めて






本体は・・・まだf(^_^;)

バラして、部品を納める場所を確保出来ず
(゜O゜; ・・・。


  


2018年01月26日

今日の徒然・・・1月26日。

こんばんは、地味なお題を地味に続けて・・・


更に地味なものを・・・






マルイ用カートリッジ、
これだけあっても、9丁分しかない・・・。


それと今回、ストレインスクリューのダミーを拵えるための・・・





前に拵えた物より、マイナスの頭が・・・(/^^)/






少しずつ進めつつ、違うネタも・・・ちょっと衝動的に手掛けてしまって、途中経過の写真も撮らず・・・

いずれ結果報告だけになるかも・・・f(^_^;)



  


2018年01月26日

今日の、M15・・・その3。

おはようございます、こんな感じまで来ました。







銃口側から削り込んでみても、なかなかイメージ通りにならなくて・・・








こうしたいんですよね・・これはタナカM10ベースのバレルを、同じくタナカのM19フレームに・・・
で、フレームとバレルの段差はこれくらい、







それに対して、マルイM19のフレームとバレルの段差・・・







これでは、いくら削っても・・・
そこで、根元に薄いプラのシートを貼り付けて削り込んだ結果、







タナカM15(M10)の根元の外径







マルイM19の外径







手を加えて削り直した根元






ここまで辿り着きましたが・・・まだ、遠いな・・・

  


Posted by 二等辺三角形 at 05:36Comments(0)鉄砲(ちっちゃいの)製作中・・・

2018年01月23日

今日の徒然・・・1月23日。

こんばんは、先日こちら方面で入手したネタをば・・
とても良いお店でした。







で、その2を・・・



ハートフォードのビクトリーさん(^○^)







ずっと欲しかった銃でして・・・いざ、手にすることが出来て・・・


ハンマーまわりの突っ込みどころは、さておき・・・
厚目の塗装仕上げとあちこち、下処理の・・・







ただ・・・古くからの、
マニアからすると・・さてどう料理するか・・・と、楽しみが膨らんできます。


あ・・・もう1枚の方は、グリップを替えてみました・・・


このグリップが着いていたネタは、又そのうちに

(^o^ゞ



  


2018年01月20日

今日の、M15・・・その2。

こんばんは、前回のネタはこの先に・・・



で、まずはこちらをお題に・・・


鬼目ヤスリでガリガリと、ひたすら削り込んで・・・







なんですが・・・



どうでしょう?








根元から、キュッと絞るように・・・








下側からも・・・








まだ足りないでしょうか?




組み込む予定のフレームに、仮あわせをば・・・








そこに、リブを乗っけて、イメージを掴むために・・





アウターバレルの中に、
ウエイトをガタを無くさせるように、組み込んで


刻印を嵌め込むための、
加工も・・・・


フレームは、補修と・・・


  


Posted by 二等辺三角形 at 21:24Comments(0)鉄砲(ちっちゃいの)製作中・・・

2018年01月19日

昨日からの徒然・・・1月19日。

こんばんは、昨晩こちら方面に行ってきました・・・







で、これを入手してきました・・・

更に、もうその上で・・・







何をやるかは・・・








これとは別に、Kフレームのモデルガンも・・・・・

  


2018年01月17日

今日の徒然・・・1月17日。

札幌にいます、








決して遊びに来てる訳ではありません・・・








仕事に関する、資格を取りに来ました・・・








今日と明日・・・びっちり・・・(´Д`)




  


Posted by 二等辺三角形 at 12:40Comments(0)お仕事今日の徒然・・・。

2018年01月09日

今日の、M15(マルイ版)・・・その1。

こんばんは、本業の合間に、始めてみました









ベビーサンダーで、切って削って








今日の塩梅・・・・








まだまだ、これから・・・


  


Posted by 二等辺三角形 at 20:51Comments(0)鉄砲(ちっちゃいの)製作中・・・

2018年01月08日

今日の徒然的な・・M4505・・その6・・・と、今日の徒然・・1月8日。

こんばんは、やっと組み上げて・・・ま、本当は先週出来ていたのですが・・・







動きを安定させる為に、微調整をしていました、このシリーズはちゃんとテストが出来るまで寝かせて置きます。



次なるお題候補・・・その1・・・



タナカSAA(旧型)


前々回これのバレルをバラせなくて、今日張り切って・・・バレルを外す器具をば・・・と言っても・・・1.2ミリのステンレス板を、使いやすく切り出して・・・







一度バラして、アウターバレル内にウエイトを仕込んで、バルブの加工をして、戻した状態・・・なんですが、ただ組み戻したら判らないですよね・・・

各ネジの位置関係を忘れないように組み戻しています・・・加工しているフレームは、現在色塗り中です。



更に・・・次なるお題候補・・その2・・・



マルイM19・・f(^_^;)

なんだかんだ言って・・・好きなもので・(●^o^●)







しかしながら、この刻印仕様のバレルを、削り込んで・・・







マルイベースであれに挑戦したい・・・刻印は、以前作ったあれから型取りして、嵌め込むつもりで。

(/^^)/