2018年03月28日

今日のCZ75・・・その2。

こんばんは、MGCのCZ75はこうなりました・・・・

























嘘です・・・・さすがに、
いきなり、ガスブロでここまでは出来ませんよね。






とりあえず、ガスブロ版を並べて・・・どちらもファーストなんですが、上が後期型、下が前期型なんです・・・









中身が絶妙に変わってました、





前期型には、フレームの中に補強のプレートが無いとか、メインスプリングハウジングの形状がストレートだとか・・・










後期型は、前述した部分の改良をしていたのですが・・・・・


とにかく、後期型というかMGCガスブロ末期型で、フレームとスライドの成形が悪くて(あくまで個人的感想)動かなくて動かなくて・・・




通算で、3年掛かりで動く様にして、その当時のMGCや、デジコンなどの固定スライドのモデルに施していた自家製HOP(通称割り箸HOP)を組み込んで・・・












今回は、後期型のフレームに前期型のスライドを乗せるべく、更に改修を続けて・・・・

目標はKSC・・・!



と、コンセントレーターのガスブロ化・・・!








後者は、気が向いたらになるかと・・・・。


  


Posted by 二等辺三角形 at 20:15Comments(0)鉄砲(ちっちゃいの)製作中・・・

2018年03月26日

今日のCZ75・・・その1。

こんばんは、先日の徒然から・・・の、CZ75さんをば・・・地味なお題ですが。









今更ながら、MGCのガスブロを・・・



磨き倒した本体に対して、バレルが若干残念な・・・







とりあえずバラして・・・








インナーバレルの溝を利用して、その一部分を削り込んで・・・・








インナーバレルガイドの上を削り・・・








0.8ミリの鉄板を5ミリ幅に切り出して曲げて・・







1.4ミリのネジを・・・






インナーバレルガイドの厚みに合わせて削って・・・








こんな感じに組み付けて、ホップが掛かる様に・・・







こんな感じで拵えてみて、みました。








インナーバレルとアウターバレルのガタつきを押さえる小細工もしてみて・・・


地味ですね、地味ですが古いお題を使える様にしたくて、やってみました。


  


Posted by 二等辺三角形 at 20:00Comments(0)鉄砲(ちっちゃいの)製作中・・・

2018年03月25日

今日のS&W M40・・・その2。

おはようございます、センチニアルでございます・・・









後ろ姿がなんとも良いですねぇ・・・(;A´▽`A









グリップセフティは戻しました、やはりM40のアイデンティティーだと思うので・・・


そして、組み直す時に不安だった点も、丁寧な説明を頂き、本当にありがとうございました。 m(__)m








やはり磨き込みが足りてませんね・・・



グリップは、オイル仕上げをして、メダリオンはほんの少し小細工をしています。









ホルスターはイーストAのM36用を・・・








10数年前に買った物ですが、トリガーガードを包む型なので、難なく収まると言う・・・・・・なんとも偶然でしたが・・・・









今回、この銃を入手出来て感謝しています、ありがとうございました。



  


Posted by 二等辺三角形 at 07:15Comments(0)鉄砲(ちっちゃいの)

2018年03月22日

今日のS&W M40・・・その1。

こんばんは・・・センチニアルでございます・・・







師匠の名作であり、逸品を入手する事が出来て・・・

誠に僭越ながら・・・・


もうすでに、1回バラしてブルーイングをやらかそうと・・・








磨きがいまいち足りて無いのですが、刻印を残す為と言う言い訳をしつつ・・・


作動に携わる部分は、ハンマーストラットを磨いた以外、そのまま戻して・・・







48番のワッシャーは2枚で良かったのでしょうか?


ちなみにグリップは、会社でオイル仕上げ中です。



  


Posted by 二等辺三角形 at 21:08Comments(0)

2018年03月21日

今日の徒然・・・3月21日。

今日の備忘録・・・


あれを、作動を向上させるべく調整中、


それとこちらは、表面処理を継続中・・・



そして筒の新型に、着手します・・・まだ、準備(絵の)状態ですが、


前回拵えた、40ミリ6連発+3発同時発射を踏まえ・・・


単純に、27ミリの5連発か6連発を・・・・



まぁ本業の合間ですから、・・・


って言い訳をなるべく出来ない様に、宣言をば・・・

  続きを読む


2018年03月17日

今日の徒然・・・3月17日。

こんにちは、



昨日の晩から磨き倒していました、







中古ですけど、スライドの動きが良くて・・・


自分が新品で買って、3年掛かりで動く様にした物と組み合わせてベストを、
目指したいのです。



それと、自分が尊敬する師匠の逸品を入手する事が出来ました、







中身は、もう何もする事が有りません・・・
外装を磨いてブルーイングを・・・してみたい。



  


2018年03月15日

今日の徒然・・・3月15日。

こんばんは、徒然な・・・


先日リサイクルショップで、勢いで5丁購入したんです・・・・そのうち2丁はコクサイのチーフスで・・


その次に出して行こうかと思うネタを・・・


先ずは切り出して削った、0.8ミリの鉄板を・・・







オートなんですけど、マガジンベースが膨らんで歪んでて・・・








マガジンキャッチの掛かりが悪くて・・・これが原因では無いかと・・・



修正すべく、最初に切り出した鉄板と厚さを稼ぐ鉄板を重ねて、







プラハンマーで叩いて、








歪みを直して・・・








ここまで戻して・・・








バラしたついでに、放出バルブの交換もするべかと・・・・



  


2018年03月13日

今日のクーガー・・・その5。

こんばんは、でっかいクーガーです。


やっとここまで来ました。













ただ・・・ここが今一つ気に入っていません、ここはディープブラックABS版のトリガーガードに取り替えるか迷っています、








でも、替えたら替えたで


元のフレームとも併せられず・・・



悩みつつも、とりあえず出来た事にして・・・


マルイベースのスマイソンと・・・







並べて今回は、終わりにしたいと思います。


m(__)m



  


Posted by 二等辺三角形 at 01:30Comments(0)鉄砲(ちっちゃいの)

2018年03月11日

今日のM36・・・その3。

おはようございます、コクサイのM36でございます、








上と中がABS版、下がHW版です、


で、ABS版を磨き直してこれくらいに・・・







そして塗って固めて磨いた、HW版です・・・







まだ足りないかなぁ・・・修行あるのみですね。



ちなみに今回、この塗料を使用してみました、







黒の中に青っぽさが出るような気がします。



最後にグリップを着けて、






並びは最初と同じですが、前回真ん中に着けていたグリップを下に移して、買った時に着いていたプラグリップとアダプターに組み換えました。



  


Posted by 二等辺三角形 at 06:47Comments(0)鉄砲(ちっちゃいの)

2018年03月10日

今日の徒然・・・3月10日。

こんばんは、仕事に疲れて休憩中に、



ふと思い付き・・・・



S&Wの現行のサムピースを・・・・拵えたくなり、






これは、タナカM29PC用で、


そして、次は毎度お馴染み?・・・マルイM19用、







これを削って、パテを盛って、更に削って・・・








さっくりと色を塗ってみたりして、








前々から、マルシン現行チーフスにこのサムピースを組みたくて、試作をば、


なんせマルイのならその辺に転がっていて・・・

(ほぼ本当・・・)


f(^_^;)


風味優先なら、これでも・・・・行けるかな。



  


Posted by 二等辺三角形 at 20:18Comments(0)製作中・・・今日の徒然・・・。